【薩摩川内市】天辰町にある古墳の石室が11月3日(日)に年に一度の一般公開をされます!

薩摩川内市天辰寺前古墳公園の入口看板鹿児島県指定史跡「天辰寺前古墳」の石室が公開されます。年に一度の特別公開になります。薩摩川内市天辰寺前古墳公園の全体2024年11月3日(日)10:00~12:00(受付は9:30から)、天辰寺前古墳公園です。雨天は中止になります。公園の駐車場が少ないので、当日は臨時駐車場が、国土交通省三堂川排水機場に設けられます。薩摩川内市天辰寺前古墳公園の天辰町歴史古墳の名称の寺前の寺は、近くにあった龍興寺のことだそうです。薩摩川内市天辰寺前古墳の看板天辰寺前古墳は2008年、区画整理事業の工事中に偶然、石室が発見されました。調査の結果1500年以上前の古墳であることがわかりました。薩摩川内市天辰寺前古墳公園の墳丘看板形式は円墳ですが、墳丘が削られているため、前方後円墳など他の形式の可能性もあるようです。直径27~28メートル、高さ約3メートルです。薩摩川内市天辰寺前古墳公園の石室看板当日は、石室の中から見つかった銅鏡や刀子の特別展示も川内歴史資料館で行います。薩摩川内市天辰寺前古墳公園の石室模型石室の模型です。石室上部が天井石でふさがれた石室は非常に珍しく、この古墳の特徴となっています。薩摩川内市天辰寺前古墳公園の古墳歴史が好きな方や、一年に一度の石室特別公開にご興味のある方は、行かれてみてはいかがでしょうか?

天辰寺前古墳公園石室はこちら↓

2024/10/28 06:25 2024/10/28 06:25
Ari

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ