【出水市】麓町の大河ドラマの撮影にも使われた公開武家屋敷は、歴史を知って訪ねるとさらに面白い!

出水市公開武家屋敷竹添邸の門「出水市公開武家屋敷 竹添邸」は出水市麓町の武家屋敷群にあります。出水市公開武家屋敷竹添邸の入口大河ドラマ篤姫のロケ地にもなったようです。出水市出水麓歴史館のバッジ出水麓歴史館で510円で購入した入館バッジ、出水市歴史文化施設共通入館証で建物の中に入ることができます。その年の12月末までは入館できるので、一度に回らずとも、一施設ずつゆっくり回れるのがいいですね。出水市公開武家屋敷竹添邸の説明旧竹添邸住宅は今は出水市が買い取って、改修し、風呂場や蔵などの再現をし、一般公開されました。市の指定有形文化財となっています。出水市公開武家屋敷竹添邸の広間玄関から入ってすぐ広間があります。当主はここで食事をされていたようです。出水市公開武家屋敷竹添邸の仏間隣には仏間がありましたが、仏壇はありませんでした。鹿児島でも、廃仏毀釈があり、仏壇を撤去して神棚を作ったと思われます。出水市公開武家屋敷竹添邸の土間台所です。こちらは公開時に再現されたものです。出水市公開武家屋敷竹添邸の縁側武家屋敷の中にも歴史の流れがあって、人が暮らしていたことが実感できて、感慨深いです。歴史の勉強をしてから、また訪れると違う視点で見られそうです。子どもの学習にもいいですね。歴史好きな方や、昔の暮らしに触れてみたい方は行かれてみてはいかがでしょうか?

公開武家屋敷 竹添邸はこちら↓

Ari

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ