【薩摩川内市】マイナンバーカードの電子証明書には有効期限があります。
マイナンバーカードに搭載された電子証明書(利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書)には、有効期限があります。電子証明書の有効期限が過ぎた場合には、e-Tax等の電子申請、コンビニでの各種証明書取得、健康保険証利用、マイナポータルへのログイン等に使えなくなります。マイナンバーカードや電子証明書の有効期限が近付いた方には、有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書が送られます。マイナンバーカードに搭載された電子証明書の更新は市役所の窓口で行います。スマートフォンやパソコンによる手続きはできません。ご本人が手続きをする場合は、マイナンバーカードと有効期限通知書(忘れても手続き可能)を市役所の窓口へお持ち下さい。手続きの際は、カード交付時に設定した暗証番号が必要です。また、代理人による更新手続きを希望される場合は、必要書類等がありますので、事前に窓口にご確認くださいね。有効期限通知書が送られてきた方は、忘れずに更新されてくださいね。